Browsing the archives for the 未分類 category

椎茸終了 復活の儀式

No Comments
未分類

先日食べ終わってしまった椎茸・・・

まだだ、まだ終わらんよ。

というわけで復活の儀式中。

市役所の不用品コーナーでもらってきたベビーバスのなかに菌床を突っ込み、浮かないように2Lペットボトルと麦茶ポットで重石をしました。

こうやって菌床の中まで再度水を浸透させる儀式を行うことで、華麗なる復活を遂げる・・・はず。

あんまり漬けすぎると良くないという話を聞いたので、半日ほど置いてから引き上げることにする。

イチゴ近況

No Comments
未分類

我が家で唯一エアレーション待遇な植物、イチゴ。
あまりにも順調すぎてしばらく書くことがありませんでしたが、ここに来て変化のときを迎えています。

開花!\(^o^)/

ちょっとわかりにくい写真ですが、真ん中あたりで一個咲いてます。
その下でも、今後咲きそうなつぼみが2,3・・・

全部まとめて引っこ抜・・・くのが常道(冬に実を付けると、春までの成長が遅くなる?)らしいのですが、嫁が「後生だから・・・」と言うので一個だけ残しました。
うまくいけばクリスマスくらいには食べれるかな・・・。

根っこも順調に伸びてきています。
もともと生えてた黒い根っこに変わり、水耕栽培用の白い根っこが大部分を占める様になりました。
このまま、無事育ってくれるとよいけど・・・。

人参定植

No Comments
未分類

芽が出るのも遅けりゃ、成長も遅いと我が家で定評のある人参ですが、そろそろ根っこが絡まってきたので定植してみた。

2Lのペットボトル(アクエリアスを水耕栽培用に買った。)を使った、毛細管現象方式のデカペットボトル使用パッシブ型水耕栽培装置(デカぺパ装置)に定植してみた。

実験のため、以下の三種の不織布を使用することにした。
おもな入手先はダイソーです。

この三つの不織布をスポンジで包み、ペットボトルの飲み口に固定し、

内側はそれっぽく広げただけ。

これの中にバーミキュライトをたっぷり入れて、適当に育った苗を苗床のスポンジごと植え付け。(本当はスポンジ無しのほうがのびのびと育ちそうなんだけど、根っこが取れんかった…。次は直接蒔こうと思う。)

表面は湿ってきたので、一応水は揚がっているっぽい。
さて、ちゃんと育ってくれるかな。

ブログ一新

No Comments
未分類

ブログのシステムをロリポブログからWordpressに変更しました。
理由はiPhoneからの更新がやりにくいから。
文章の更新だけならまだモブログ使えばいいのだけど、複数の写真を含むと無理。
なにかいいソフトが無いかいろいろ探してみたのだけど見つからず、手っ取り早くブログシステムのほうを変更することにした。

Wordpressファーストインプレッション
1、インストールが10分で終わる。昔、MT入れた時は小一時間かかった。
2、テーマやプラグインの設定がめちゃくちゃ楽。適当に良さそうなテーマやプラグインを選択してワンクリックで適用できる。(正確にはパスワード入力などもあるけど…)
3、ウィジェットなども充実してて、レイアウト変更がドラッグアンドドロップでできる。
4、iPhoneで投稿できるソフトが充実している。(と思っている。実はまだ一個しかしらんけ)
5、なんか更新止まってるプラグインが多い?いくつかめぼしいものが使えなかった…。

5のマイナス点を差し引いても、かなり気に入ったのでしばらく運用してみます。

もっぱら

No Comments
未分類

お久しぶりです。
最近はもっぱらTwitterのほうの更新をしていますよ。
お気軽にフォローしてくださいね。
http://twitter.com/nnlab

あけましておめでとうございます!

No Comments
未分類

毎年同じことを祈念しているような気もしますが、
今年こそマジメに生きようと思います。

鳥人間コンテスト前日!

No Comments
未分類

「飛べないブタは

No Comments
未分類

ただのブタでござる。」

そんなセリフが聞こえてきそうな和製ミラノ的風景を擁するのは「美味し国 伊達な旅」奥州は松島。

日本三景に数えられるだけあってまさに絶景。うとうとしていた頭は海が見えた途端に吹き飛びました。

宮島に続いて二つ目制覇。あと一個どこだっけか。

究極のタマゴぶっかけご飯

No Comments
未分類

鳥骨鶏の卵×2
魚沼産コシヒカリ

いつもとあまり味変わらなかった…orz

赤くて甘い物狩り

No Comments
未分類

30分食べ放題で1300円也。
この金額で元を取るほど食うのはちょっと無理…。

思ったより美味しくて食べ過ぎた。お陰でトイレ近し…orz