もう一つのお隣さん(4月14日改稿)

4 Comments
ニュース

たまには違うお隣さんの話題を扱ってみようかなということで、今日の話題は眠れる獅子こと中華人民共和国にズームイン。

中国関連でいま一番熱いのが反日テロ。様々なデマがネット上を駆け巡り、強化された反日教育を施された20代30代の若者がついに立ち上がりました。その総数約1万人。さすが眠れる獅子、頭数だけはやたらそろいます。

例の天安門から早十幾年。中国共産党、さすがです。ここまで見事に洗脳教育を成功させた例はほかにそうありませんからね。やってることは大韓民国さんと変わりゃしませんが、獅子だけあってスケールが違います。

まぁ、そんなことはいいんです。日本企業も現地の危険性等々十分承知してるでしょうし、在中日本大使館や大使公邸が襲撃を受けたといっても日本にとってなんらマイナスにはなりませんし。名ばかりといえども先進国の端くれ、火をつけようとしたりトラックで突っ込もうとしたらさすがに止めることでしょう。

反日デモ、米が中国の対応批判

にあるように、オヤビンがやっと重い腰を上げてくれたので獅子としてもこれ以上はそうそう手をだしてこれないかと思います。

が、授業中に読んで飲んでた炭酸水を吹き上げてしまったニュースのコンビネーションがこちら。

まず今回の一連の反日テロに対する中国の公式見解がこちら。

中国首相「日本政府は深い反省を」

PTI通信によると、インドを訪れている中国の温家宝首相は12日、ニューデリーで記者団に対し、中国国内で反日デモが相次いだことを受けて「アジアの人々の強い(拒否)反応を受け、日本政府は深く反省するはずだ」と述べ、日本政府に歴史問題での対応を改めるよう求めた。

32601.jpg

「アジアの人々の強い(拒否)反応を受け、日本政府は深く反省するはずだ」

アジアの人々って…

im20050410SSXKA03581004200513

↑これですか?

アジアの人たち、怒っていいと思います。思いっきり馬鹿にされてます。

つか、アジアはみんな中国の領土ですか?そうですか。

で、次のニュース。

中国銀行の入居ビルへの「攻撃」、中国側が真相究明要求

おお、日本人もやるやんけ。先走った某団体員が鉄パイプでも持って乗り込んだんかな?

中国の国有銀行「中国銀行」の支店が入居する横浜市内のビルに金属球が撃ち込まれた事件で、在日中国大使館は12日、「何者かによって銃撃され、ビル内で働いている中国側要員は身の危険を感じた。一種のテロ行為だ」とする参事官談話を発表し、日本側に真相究明と日本在住の中国人の安全確保などを求めた。

何者かによって銃撃。ちょっとやりすぎ感もあるけど、相手もかなりびびったみたいでよくやt…

横浜市中区のビルのガラスドア4枚に計9カ所のひびが入っているのを警備員が発見し、通報した。現場には直径約6ミリの金属製の球12個が落ちていた。空気銃で使われているものと見られ、9日夜から10日昼前の間に撃ち込まれたらしい。器物損壊容疑で調べている。

へ?…空気銃って…

811.jpg

これ?…

エアガンじゃん。

金属製の玉って、BB弾?えーっと。さすが朝日新聞。真実を伝える報道の鏡だね。ものは言い様。

テロ行為。うん、テロ行為ね。つまり、彼らの頭の中では、

数万人が集まってデモ行進+投石 = アジアの人々の反応

エアガン+BB弾×12 = 32601.jpg「テロ行為だ!」

naniittenda.jpg

さすが馬鹿獅子。思考回路が寝っぱなししです。

4 Responses

  1. のこったんまる

    焦土作戦決行中?のライブドアとフジテレビの戦いを押し退け、この中国の(テロ?)ニュース。最近きてますね^^。メディアの物の言い様も含め、ちょっと熱くなりすぎじゃないですか?ツウか。熱くなりたいのかな?未だ今の季節は春だよ・・・桜が満開だよ・・。今暑くなったら、これから夏に向けて、どうーすんの?残暑が厳しくならなければいいな。

  2. 管理人

    そうですよねぇ。なんかあまりにも一つの方向に行き過ぎてるというか、メディアの思惑通りに動いてしまってるというか…。微妙に操られてるような気がしてなりません。

    桜いいですね。もう6年くらい見てないですよ。来年は恐らく見れると思うんですが、見れないと思うと余計見たくなるものです。やはり日本人には桜ですよ。桜。

  3. shintaro

     先週末(暴動があった日)に北京に居ました。ホテルからデモ現場までタクシーで五分の距離だったけど、ホテル周辺は全くデモの影響なかったよ。というより、北京の一般市民にとってデモの影響は全くといっていいほど無かった。
     デモの影響が無かった理由は書くと長くなるからやめておきます。
      北京にしか行っていないので、他の地域はわかんないけど、北京は旅行で行く分にはすごーく安全だったよ。こんな事書くと、朝日新聞の購読者かと思われちゃうかなw
      

  4. 管理人

    >shintaro
    書き込みありがとうね。
    新聞よりなにより第一証言が一番ためになるので、ぜひ書いてくれい。
    日本にしても中国にしても多かれ少なかれ主観がはいるからね。まぁ、彼らに正確さを求めるのが間違ってるか。
    朝日新聞は好きですよ。面白くて。とくにほかの新聞と見比べるのがすき。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>