お題:りんご (就活)

2 Comments
雑記(真面目)

「犬」を「INU(アイ・エヌ・ユー)」と発音すると楽しいと思います。こんばんは。

なんか、昨日の記事が思った以上に(というより、無反応だとおもった)好評だったので調子に乗って第二弾。

実は出題された課題にはもう一問ありまして、それもなかなか考えさせられるものだったわけです。

問 「 りんごが三つあります。三人で喧嘩せずにわける方法を書きなさい。 」 (質問は一切受け付けません)

例によって、僕の回答は「続きを読む」参照でお願いします。出来ればすぐに見ずに一回考えてみてくださいね。なかなか性格が出る問題だと思うので、皆様の考えも聞きたいなぁと思います。ちなみに解答欄はとても小さいので2,3行しか書けませんでした。

量的な不平等を無くすには、ミキサー等でジュースにし公平に配分するのが一番である。しかし実際には人それぞれ好みがあり、私のようなリンゴ嫌いがいる可能性がある。その際には、リンゴを露店で販売し、売価を公平に分配するのがもうひとつの方法だと考える。

本当にいい問題を考える会社ですよね。面接もここのが一番楽しめましたし、勉強になりました。

ほかの人の回答を面接官の方に聞いたところ、「一個ずつ分ける」という何の面白みもない回答から、「じゃんけんで勝者が総取り」、「ホームレス施設に送る」、「庭に埋めてみる」等々があったそうです。「売る」ってのは始めてらしく面白がられました。

2 Responses

  1. へぇ。これまたおもしろい質問だね。
    私の頭に浮かびあがったのがこちら。
    「カスタードの上に甘く煮たりんごとチェリーを沢山のせた
    タルトを作って三等分。これで均等。さらに美味しさ3割増。
    皮を使ってアップルティーを入れて、種と芯は庭に埋める。
    これで無駄無し。」
    うーん。売るってのは思いつかなかったなぁ。
    って、え?りんご嫌いなの???

  2. 管理人

    なんかsaさんらしい発想だねw
    売るってのは、なんか汚れた発想に思えてきたorz

    りんごは昔嫌いでした。いまは好きです。
    「売る」って書くだけじゃ短すぎるので、前振りのために書いてみたわけです。w

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>