現実逃避してみた。

3 Comments
料理

本日は「blog de Recorda-me特製イチゴロールケーキ」のご紹介です。

    CIMG0035-1.jpg

低温でじっくりと焼き上げたスポンジにはラムと蜂蜜をたっぷりと使いしっとりとした舌触りを演出、さらに隠し味に使われているレディーグレイの高い香りが口の中に広がります。惜しげなく使われている生クリームには蜂蜜と大胆に潰されたイチゴが軽く混ざり、大粒のイチゴとスポンジを優しくそして上品に繋ぎ合わせています。春の女王であるイチゴとよく冷えた絞りたての生クリームを同時に味わえる嗜好の一品、お好みの紅茶と一緒に午後のひと時をお楽しみください。

秤がなく、手順も忘れ、かなり適当に材料をぶち込み作った割にはなかなかうまく出来ました。

ちなみに、明日のプレゼンの準備は全くしてません。

ビバ現実逃避。

3 Responses

  1. モリリン

    懐かしいな〜ロールケーキ♪
    ジョーンズ時代に一緒に作った記憶が・・・。

  2. のこったんまる

     お久しぶりです。そちらのほうは、イチゴが今、旬ですか?
    おいらのほうは、もうすぐ終わりです。また、正月近辺、ほんわかとしたビニールハウスの中でのイチゴ狩りが楽しみです。そのころ、ロールケーキにチャレンジしてみますね。ラム酒と生クリーム、そこにイチゴが合わさるなんて・・・。考えただけでも、よだれの大洪水です^^。もう、たまらないですね・・・。前回、納豆スパゲティーを調理してみましたが、なかなか、おいしかったですよ。大葉と刻み海苔をたくさんかけて、いただきました。

  3. 管理人

    >モリリン
    作ったね。確か妹の誕生日祝いに作ったんだった。
    今考えると、あれはかなりの失敗だった気がする。
    まぁ、普通のケーキがないアメリカで食べるには上等かw

    >のこったんまるさん
    お久しぶりです。レスが遅くなってしまって申し訳ありませんです。
    最近の記事にあるとおりかなり立て込んでました(^^;
    ケーキをお褒め頂いただけでなく、納豆スパゲティまで作ってくださったんですか!?
    なんかもう、blog冥利に尽きるってもんです。
    ちょっと涙でてきたw
    最近、人のやさしさに飢えているようですw

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>