MUSICAL BATON

1 Comment
雑記(不真面目)

まるで忘れ去られたかのようなblogですが、しっかり覚えてますよ。

毎日のように襲い掛かる「嗚呼、blog更新しなきゃ」感に悩まされております。

まぁ、嘘ですが。

閑話休題

このblogが休止する前に、よく書いていたように、学業のほうがかなり忙しくなり、

思ったように時間が取れない状態が続いております。

そんなこのblogの存続を危惧してくださった方から、

MUSICAL BATONなるものが回ってきましたので、

この更新が休止打破になると信じて2ヶ月ぶりの更新を行いたいと思います。

—————-

1:コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

2:今聴いている曲

3:最後に買ったCD

4:よく聴く、または特に思い入れのある5曲

5:バトンを渡す5人

A1: 約25GB

  多いなぁマジで・・・。ポッドキャスティング(ニュースやラジオ音声)も含まれてるので、

  純粋な音楽はもうちょっと少ないかと。主にMuzieやフリーの音楽。

A2: 『Over drive』 – The Music Laboratory Cube

 インディーズ&アマチュアミュージック配布サイトのMuzieからDLした曲。

 力溢れる女性ボーカルが聞いていて心地いい。最近のオープニングテーマ(注1)。

  (注1:朝起きたときに流す音楽)

A3: 『The Best Classic 100』-東芝EMI

 研究室で聞く用の音楽。やっぱりボーカル無しのほうが集中しやすいので。

A4: 5曲を選別するのはかなり難しいです。

   あくまでも、今この瞬間に選んだら…という前提だと、

 「星になれたら」-Mr.Children

 渡米直前に知り、今でもこの曲を聴くと当時を思い出す。

 初心に帰りたいときに聴く曲。

 「強く儚い者達」-Cocco

 当時お付き合いしていた人に歌われて、実際歌詞のとおりになったorz(笑)

 「月凪」-東京エスムジカ

 幼いころに交わした、ある約束を果たしたときに歌っていた曲。

 自分の気持ちがわからなくなったときに聴く曲。

 「やさしい雨」-多夢

 最近、インターネットラジオでDJなんぞをやらせて頂いてるんですが、

 そのトークの時に流すBGM。Instrumentalです。

 「Remember 16」-The Fire Bomber

 曲名のとおり、青春時代に知りよく聞いてた曲。いまだに定期的に聞きたくなります。

 聞いていると、とにかくいろんな場面がフラッシュバックします。

 ちなみにアニメの挿入歌らしいのですが、アニメは見たこと無いです。(笑)

A5: なんかチェーンメールをまわすみたいで気が引けることもあるのですが、

   ぜひよろしくお願いします。

   遠くの景色と足元の地球-ushionosukeさん

   ここにある日常-yayoiさん

   モリリンてんてこ日記-モリリンさん

   and so my life goes on-sasaさん

   とことこblog-tokoさん

One Response

  1. MUSICAL BATON

    音楽に関する質問がまわってきたら、自分のブログ上で、この質問に答えて、 次の5人を選んでその人にバトンを渡す遊び。

    なんか突然渡されちゃったYO!
    ど、…

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>