Browsing the archives for the 雑記(不真面目) category

再び極寒の地

1 Comment
雑記(不真面目)

というわけで、再び体感気温-30の世界。
カナダに来ております。
今回はお仕事で来ているわけですが、なんだかんだでいろいろと北のほうに縁が人生だなと。

今回はとりあえず入国編。

名古屋発成田経由デトロイト経由トロント行ということで、初の2カ国一気越え。
そして初のビジネスクラス。
何より広い。さらに横のボタンを押すだけでほぼベッドになる!
マッサージ器もついてる!電動で椅子がいろんな形に変形!
倒したり起こしたり倒したり起こしたりしてたら機長が挨拶に来た!

ご飯とお酒がおいしくてついつい食べ飲み過ぎても大丈夫。
となりの人を起こさなくてもトイレに行ける!
ことあるたびに客室乗務員が名前で呼んでくる。

乗り換えの空港に着くと僕の名前を持った係員が待っててくれて、次の乗り場まで案内してくれるのだけど、いろいろ遊びに行けないから少し不満。

持ち物検査も入国審査も行列を横目に別ライン!専用の入国管理管が居て何も聞かずに処理してくれる。おかげで到着から入国まで10分で通過。これはいいサービス。

乗り換え待ちの時も専用ラウンジでぐてぐてできる。

あれよこれよという間にトロント到着。ここでも人が待ち受けていて事業体まで連行。…観光しそびれた。

流れ作業のように運ばれてきたカナダ。ああ、これで仕事じゃなかったらどんなにいいか…と思った入国編でした。

面接でのNG語ランキング

No Comments
雑記(不真面目)

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/ng_taishou/ng_taishou_01.html

さすがに就活の時期でもないのであれだけど、
もろ身に覚えがあって面白かったのでとりあえず。

1位に選ばれてる
「好きな商品は××(競合他社製品)です」
思いっきり言ってましたね。
某携帯会社にてこの発言が元であやうく喧嘩になりそうでしたし。
だって、AU好きだったんだもん。
ただ、絶対だめって言葉ではない気がするなぁ。
今の会社のときとか思いっきりH車褒めてたしな。
間違えて。orz

7位の「ボク的には・・・」はさすがにないなぁと思いつつ、
普通に「俺」とか「僕」は使ってましたね。
わざわざ面接の人も使っていいよって言ってくれたしね。

nov「俺・・・あ、失礼いたしました。わたくしです。」
面接官「いえいえ、お気になさらずに。続けてください。」
nov「あ、はい。じゃあ。こほん。俺は小さいころから・・・」
面接官「・・・・」

そしてアコード

No Comments
雑記(不真面目)

http://www.bofunk.com/video/1242/chain_reaction.html

ホンダアコードのCMで使われてたピタゴラ装置(違)

最近CM熱が再燃して、そんなんばっか探してます。
なにかおもしろいCMがあったら是非。

ちなみにこういう装置をルーブゴールドバーグマシンというらしく、
その「単純ことを思いっきり複雑にやってやろうぜ」っていう思想にいたく同感を覚えるわけでございます。

CIVICのCM

No Comments
雑記(不真面目)

HONDAのCM
http://www.youtube.com/watch?v=5IaxgGCaC5A&search=CIVIC

昨日のRAV4を見た後にこれを発見したのが運のつき。

負け、うん。センスとかね。

CMが好き

No Comments
雑記(不真面目)

結構今日は仕事で体力を使ったので、帰ってきてから暇に任せてネットで遊んでたところ見つけたyouTube系のビデオサイト。
CMが結構あるところでいくつか面白いものがあったので紹介!

http://www.metacafe.com/watch/85169/toyota_competition/
アメリカで売ってるRAV4のCM。
日本でもこのぐらいのCMやってほしいところです。w

ほかにもこんな感じのCMが好き。

イスラエルのCM
http://www.metacafe.com/watch/38391/repeat_my_moves/
見ててすごく微笑ましい。

コーラのCM
http://www.metacafe.com/watch/33993/cola_on_the_streets/
さすがに財力を感じる

ビールのCM
http://www.metacafe.com/watch/33671/death_is_waiting_4_u/
バドワイザーのCMも基本的にお勧め。ワッサービーってやつが一番好きだった。

T-Mobile(アメリカの携帯会社)のCM
http://www.metacafe.com/watch/27873/love_is_in_the_air/
携帯電話会社は日本でもCMがんばってる気がする。
最近のAUはちょっとあれだけど。

公共広告機構のCM
http://www.metacafe.com/watch/41491/black_drawings/
彼らの作るCMも面白いのが多いね。なかでもこれは格別。
どういう団体なのかもよくわからんけどさ。w

CMばかりあつめたDVDとかもあるのですよ。
自分の中のCM熱が再燃したので今度見つけたら買ってしまうかもだ。

「チャイ」について

No Comments
雑記(不真面目)

昨日の記事を書いていて思い出したんですが、

「チャイしなさい」ってのも普通の人は言わないのな。

意味と語源を少し語らせていただくと、

1、高校の同級生がコンビニで「チャイティー」というのを買ってきた
2、まずかった
3、ロッカーに入れた
4、かなりの日数経過
5、腐臭
6、みんなに指摘されて廃棄
7、それ以降、廃棄しなさい=チャイしなさい

とまぁ、高校のときにうちらの仲間内で作られ使われていた言葉だから当たり前だけどさ。
いまじゃ、当時の仲間のどれくらいがこの言葉を使っているのかもわからないけど、少なくとも俺は、そして俺が高校以降に仲良くなった人たちの間では結構普通に通じます。
みなさまもぜひお使いください。そして広めてください。

ということを、仕事中あまりに暇でだらだらしてたら仕事机のカオスさを上司の人に指摘され、しぶしぶとさまざまなものを分別廃棄しながら思い出した出来事でした。○。

あいさつ

No Comments
雑記(不真面目)

Blogの書き方とか忘れました。orz

もう言い訳はしません。再開宣言もしません。
ただ、アクセスログを見たときにいまだ見に来てくれる人がいることに驚き、すこしでも恩返しができればと思います。

と。。。とりあえずは少しリハビリの方向で。

下の2,3記事はMixiで気まぐれに書いたものを移植。
Mixiでblog公開しようかと思ったけど会社の人が居たりするのでちょっと足踏み。
Mixiは人の日記見る専用だったんだけど携帯で更新できるのが便利だとおもい何回か試してました。
Blogを改装して携帯からも更新できるようにしたので基本はBlogの方向でよろしくおながいします。

社会人になる人へ

No Comments
雑記(不真面目)

社会人になってからの

遅刻(30分以内)×12回くらい
大遅刻(30分以上)×5回くらい
超遅刻 二時間×1回、三時間×1回 四時間×3回

はっはっは、あまいぞ。
俺が社会人になったからってそうそう変われるもんじゃないんだ。
社会人=大人
という淡い幻想を持ちつつ社会に飛び出していく小童どもよ、
苦しめ苦しむがいい!
現実はそんなものじゃないのだ!

以上、遅刻しても係長になんも言われなくなってちょっとさみしいのぶでした。

いたずら

2 Comments
雑記(不真面目)

僕は悪戯が大好きです。

なにを最初から血迷ってるのかという事なんですが、まあ聞いてくださいよ。

物心付いたころから、様々な悪戯を体現してきた僕ですが、最近凝ってる悪戯があるのですよ。言葉にするのはなかなか難しいのですが、あえて言うのであれば相手が「当然こうだろ」と思うこと又は慣習に基づいて行動していること敢えて逆らって行い相手の困惑顔を楽しむというものです。

これだけだと何の事やらと思うかもしれませんので、例を申しますと

例1

1,喫茶店に3人で入り別々の物を注文する

2,ウエイトレスが注文の品を持ってきて「○○の方は?」と聞いたら自分を指す

3,次に「○○の方は?」と聞いたときも自分を指す

4,そして最後の注文も自分を指す

そのときの困惑した顔がたまりません。

例2

1,コンビニで買い物をしおつりを受け取る

2,「すいません、これ捨ててもらえますか?」といいつつ、おつりでもらった千円札を差し出す

3,店員が無意識で受け取って捨てようとしたところで、お金だと言うことに気が付く

そのときの困惑した顔がたまりません。

まぁ、これでどれだけ僕の性格が悪いかわかってもらえれば幸いです。

電車の中

No Comments
雑記(不真面目)

いま現在で新幹線で移動中です。持ってきた漫画本も底をつき、暇に任せて更新している訳なのです。

久しぶりに新幹線というものに乗ったのですが、なんというか、うん。早い。外の景色とか楽しめないくらい早い。携帯の電波状態を見てみるとすさまじい速度で圏外とバリ3をくり返していて、かわいそうに思えてきます。

手持ちのタバコが無かったので車内販売で購入したのですが、その際お姉さんに何キロぐらいで走ってるのか聞いてみたところ、怪訝そうな顔で時速272kmくらいですと答えてくれました。あらためて日本の技術力の高さを実感。調子に乗って技術的なことを質問したり、アメリカの列車の話をしていたら、とても迷惑そうな顔で聞いてくれました。

ご存じの通り僕は日本が大好きです。もちろん日本の料理が大好きというのもあるのですが、技術畑に身を置く一人として尊敬する技術というものが山ほどあるからなんですね。

普通に使っている携帯電話、それ一つとったとしても日本以外では作成できない物の目白押し。本来ならこのblogでそう言う物を取り上げて行きたいなと思い、このblogの副題及びカテゴリで「覚えておいてほしいこと」ってのは本来その目的にある訳なのですが、どうしてなかなか駄文の連続になってしまってます。

斜壊人になったことですし、いくつか面白い技術のネタはあるので、そのうち徐々に書いていこうと思いますのでよろしく。