デニーズにて(追記)

No Comments
出来事(不真面目)

今現在真後ろでマルチ商法の毒牙に掛かりつつある若者二人。

本を読みにきたのにマルチの人のトークが面白すぎて集中できない(笑)

————–

上の文はあまりにも面白いものを目撃してしまった!ということでつい携帯から速攻書いたのですこし補足。

最近日曜日は喫茶店やらファミレスやらで本を読んですごすことが多いため、今日もその例にもれず一人デニーズでコーヒーを死ぬほど飲んでやろうと本を数冊手に向かいました。

店内に入ってすぐに耳に飛び込んでくるやたらはっきりとした声。
すぐにマルチor宗教勧誘だ!と僕の他人の不幸センサーが反応。すぐさまそのすぐ後ろの席を確保しました。

幸いにも勧誘を行ってるリーダー格の人のすぐ後ろ。会話の内容まる聞こえです。
隣の席には

・リーダー(勧誘を進める首謀者)
・アシスタント(おそらくリーダーの部下で被害者の知人)
・餌(俺の会社の工員の人。いまどきの若者ちっく)

の三人。もちろんリーダーが餌の対面でアシスタントが餌の通路側に座り包囲網を完成してました。

僕はおもむろに読み出す気のない本を取り出すと後ろの会話に集中、内容をなるべく聞き取りにかかりました。

どうやらマルチの王道、浄水器の販売の様子。
着々とリーダーが餌を囲い込んでいく様はまさに芸術。
あれよあれよという間に38万円のローン契約を終結してしまいました。
いやぁ、本当にすばらしいね。
いらないものでも売りつける!価値のないものを価値があるが如く!まさに商売人。
さすがに使い古された感のある勧誘をあそこまで情熱的に仕上げるのはさすがプロです。
小学校のころ秋葉原の路上販売の人たちを観察するのが日課だった僕としては久しぶりに懐かしい気持ちで勉強させてもらいました。
ありがとう、リーダー!
ありがとう、アシスタント!
そして餌に幸あれ!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>