アルファベットを伝えよう!

No Comments
出来事(不真面目)

電話口でメールアドレスを伝えるときとか困りません?

たとえば「びー(B)」って言ってるのに「でぃー?(D)?」とか
「ぴー(P)」って言ってるのに「いー?(E)」とか。

そんなとき無線や軍隊関連のひとたちは「ぶらぼー(B)」とか「ぱぱ(P)」とか言うのですが、日本ではあまり馴染みがありません。

いまの職場では仕事の関係上そういったアルファベットを伝えることがよくあります。大抵はおとなしく「ABCのBだとか、OPQRのPとか伝えるのですが、ちょっと変わった人たちが集まるところですのでなかなかユニークに富んでます。今回はそんなうちの先輩が電話口で会話をしていたときの話。

そんな彼は「HCNSVW」という単語を伝えようとがんばっているのですが、なかなか相手が聞き取ってくれず苦戦している様子。そして言い放ったのが
「いいですか?もう一度繰り返します。

ホンダのH!
シビックのC!
日産のN!
スカイラインのS!
ホルクスワーゲンのVとWです!」

それを聞いてうちの課長が「ちょっwおまwww」と喜んでおられました。

と、まぁこういうのは普段のボキャブラリとか趣味趣向がでるのでなかなか楽しいです。
それを聞いてからうちの課では「わざとアルファベットを聞き取らない」という地味な遊びが大流行。
取引先の方がおっしゃっていた面白い単語を肴にコーヒー飲んだりしてます。
お暇な方はぜひ。

ちなみに僕の場合は単位系で説明することが多く上記は「ヘンリー クーロン ニュートン セコンド ボルト ワット」とか使います。喫茶店とかで使うとまわりがドン引き。

普段から美しい日本語を使いましょう。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>