初収穫?

No Comments
栽培

第一陣の種を蒔いてから早3週間、最初の定植場である「似非いつでもレタス方式パッシブ型水耕栽培装置(だっけ?)」、通称「似非レタ装置」に緑が映えてきた。

もともと狭いコップで育てている上、発芽率とか考えずに大量に蒔いたもんだからさすがに窮屈そう。
いつかは間引かなきゃ…と思いつつも、日に日に成長していく姿を見てると「まぁ、明日でいいや」とついつい先延ばしにしてきました。
けど、このままじゃまともな収穫が望めない!と一念発起、間引きを決行しました。

あ、初収穫と銘打ったけど、実は単なる間引きです。ごめんなさい。

そして、間引き結果。

左下
レタス 5g

右下
小松菜 5g

真中上
チンゲン菜 5g

少なっ…
まぁ、間引きだしね。

間引き菜と云えど立派な野菜、このまま捨てるのは忍びない。
…というこどで、調理してみました。

じゃん

左下のレタスは産地直送のサラダに。

右下の小松菜は鰹節をたっぷり乗せたおひたしに。

真中上のチンゲン菜はごま油を効かせて中華風オイスター炒めに。

すんげーちょびっとでしたが、スタッフでおいしく頂きました。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>