Browsing the blog archivesfor the day 水曜日, 11月 11th, 2009

菌類はじめました

No Comments
栽培

節操ないなぁと思いつつも、次なる獲物に手を出しました。

我が家の3週間にも及ぶ栽培史上初の菌類、椎茸です。ちなみに学名は”edodes”、「江戸です」と覚えてください。

いろいろと栽培法を参考にさせて頂いている、アグリガーデンさんの記事で椎茸培地ブロックの話題が出ており、大量に収穫されている椎茸の写真があまりにも羨ましかったので脊髄反射で注文していました。

そして本日届いたのが下の商品。グラチュアさんという会社で販売されている「しいたけにっ木」というモノです。

箱を開ける前からほんのりと漂う椎茸の香り。開けてびっくり、デカイ…。宅配用の箱にみっちり詰まってました。ちなみに写真の真中のはサイズ比較用の500円玉。

湿気が多く、涼しげな場所に設置しておくと3~1週間程度で生えてくるらしい。

とりあえず涼しくて湿気が多そうな玄関先に設置してみた。世話は1日2回程度水のスプレーを吹きかけるだけ。「だれでもできる!」とのことだけど、どうなることやら。不安定要素は2匹の猫。監視していると見てないふりをするけど、明らかに興味津津。嫁さんに「絶対元が取れるから!」と食料費予算から落としてもらった手前、失敗は許されません。

早く椎茸祭りができるといいなぁ。網焼き・・・バター焼き・・・肉詰め・・・。じゅるり。

メモ:届いたときの培地ブロック重量:2.6kg